日語專業(yè)畢業(yè)論文范文
隨著社會對日語專業(yè)人才需求的不斷增加,大學(xué)所培養(yǎng)的專業(yè)人才與企業(yè)所需之間的矛盾日漸凸顯。下面是學(xué)習(xí)啦小編為大家推薦的日語專業(yè)畢業(yè)論文,供大家參考。
日語專業(yè)畢業(yè)論文范文一:日語專業(yè)畢業(yè)論文
主要內(nèi)容:
本課題實際上主要研究的是漢語中一些來源于日本的外來詞。對這些外來詞進行分類研究,并就外來詞中翻譯的不準確,有異議的地方提出自己的翻譯建議。來源于日語的外來詞很多,有的是純粹來源于日本本民族文化的外來詞,像“歌舞伎”“壽司”“榻榻米”等。有的是詞源來源于西方,經(jīng)由日本翻譯,后被中國采用的外來詞,像“民主”,“科學(xué)”“大本營”等。如果統(tǒng)統(tǒng)作以分類研究的話,一來工作量繁重,二來枝杈太多,難下定論。作以本課題只就前一種情況,即來源于日本本民族的外來詞為研究對象,對其翻譯方法以及翻譯中涉及的文化因素進行探討。本文大體上擬分為以下五部分。
第一部分為破題部分,即說明此課題的研究范圍和前提。主要是對來源于日語的外來詞作以歸類,并指明本課題的研究方向。
第二部分是本文的核心部分,從直譯和和意譯兩方面的外來詞分別舉例分析。總結(jié)適用于直譯和意譯的一些規(guī)律。通過具體例子,指明意譯中一些翻譯不恰當(dāng),有歧義的地方,提出自己的改進意見。
第三部分將就翻譯中還需要說明和考慮的一些其他問題作以探討。眾所周知,文字是文化的載體,翻譯與文化有著密不可分的關(guān)系。所以本部分將從三章論述。第一,中日兩國對于外來語的不同態(tài)度。第二,中日語匯間的復(fù)雜關(guān)系。第三,外來語的引入對于文化間的交流和對本民族文化的沖擊。
第四部分,對一些外來詞的進行有趣的比較。如“日本料理”和“日本菜”,“章魚燒”和“章魚丸子”,“刺身”和“生魚片”等。
第五部分為該課題的總結(jié)及展望,外來詞的吸收不僅需要翻譯技術(shù)的硬件支持,還需要中日兩國人民的相互認識和了解的加深。
PS:任務(wù)書就主要內(nèi)容和參考文獻部分需要自己寫,其他地方都差不多。
開題報告
1先行研究
1.1日本國內(nèi)における研究
日本では、多くの學(xué)者は日本語と中國語の対照研究ついて論文を書いててきた。例えば大河內(nèi)康憲編の『日本語と中國語の対照研究論文集』では、日本語と中國語の同形語について深く研究を進んだとのである。また、遠藤紹徳は「日本語における漢語語彙及び中國語の同形語彙との比較」という論文も発表しいた。外來語の面では、那須雅之は「外來語の受容と消化?吸収」では、外來語をめぐって自分の見解を述べていた。前述の論文はほとんど言語の相違點の比較を著目し、外來語の訳し方について別に言及していない。中國における日本語から外來語の訳名についての研究は日本にはまだないようだ。だから、本論文は主に中國國內(nèi)の書物を參考資料として適當(dāng)な中國語の訳し方を探索しようと考えている。
1.2中國における研究
資料収集の段階では、詳しく中國語の外來語を紹介する書物はあまり多くないということに気づいた。參考になれるのは『漢語外來語詞典』『外來語:異文化の使者』など何冊しか探せないのだ。それを読んだら、日本語からの外來語は現(xiàn)代中國語の形成に対してとても重要な役割を果たしているということを分かるようになった。今まで、多くの日本語からの借用語も定著され中國語とされているとのことである。しかし、また多くの外來語は定著されず、かわりにずれがある中國語訳を訳名とするところがよく見られる。劉振孝は「文化翻譯的課題」という論文の中で、「文化錯位」という概念も提出しているのである。他國の文化における固有のものは自國にはないので別によく似ているものを訳名とすることが多い?!肝幕e位」とは、それによって起こる誤解や違和感とのことである。この論文は「文化錯位」という面白い課題をさらに研究していこうと考えている。
2研究の背景と意義
2.1研究の背景
先生はいつも日本語専門である私たちに日本語の辭書で単語を調(diào)べるようにと要求している。なぜというと、中國語訳はいくら詳しくても、やはり加工されて本來の意味を損失せずに伝達できないからである。とくに「鳥居」「障子」「落語」のような日本文化の中に固有のものに対して、それらと対応するものは中國にないので適當(dāng)な名稱をつけるのがありえないわけである。だから、よく似ていて、中國人に理解しやすいものを探し出して中國語訳とする傾向がある。そうすると、間違いなく誤解を生みがちだろう。日本語専門である私たちさえも定著された中國語訳に拘り、絶対正しいと確信しいるが、日本語が全然わからない普通の中國人にとって誤解している程度がさらにはなはだしいだろう。日本語を勉強したことがなければ、そういう問題に平気であるが、気がついたらそれは翻訳の問題だけでなく、翻訳の裏に根付いた文化の問題である。したがって、本論文を通して、中國の方々に日本から外來語を紹介する上で、その一部分の外來語を?qū)澫螭趣筏浦袊Z訳の規(guī)律を探索し、ずれがある中國語訳に対して自分の參考意見を提出するつもりである。
2.2研究の意義
周知のように、言語は文化の上著である。文化を割りて単なる言語を研究してはいけない。いくら完璧な訳名であっても、他國の文化に無関心の人にとっては無意味だろう。本論文の研究を通じて、多くの人々に日本語から外來語を紹介したいだけでなく、純粋な日本の文化を知っていただきたいのだ。さらに、一層深く両國國民の相互理解を促進しようと希望している。
3研究の方法、內(nèi)容と予期目的
3.1研究の方法
辭典と參考文獻とアンケートと三つの方式を合わせて研究を進むつもりである。まず、日本から外來語を紹介する文獻や論文など収集し、本論文の研究対象をターゲットする。次に、數(shù)多くの外來語を分類し、比較した後、自分の參考意見を出す。この段階ではで辭書が欠かせないものである?!感旅鹘庹Z國語辭典」と「広辭苑(第五版)」と《現(xiàn)代漢語詞典(第五版)》は手元に常備して、調(diào)べながらずれがある中國語訳を探し出す。最後に、日本語専門の學(xué)生や日本語の先生を?qū)澫螭趣筏匹ⅴ螗暴`トを行い、皆様のご意見を求める。その結(jié)果を結(jié)論の一部分として卒論とともに提出する予定である。
3.2研究の內(nèi)容
はじめに
3.2.1 本論文のテーマの説明
3.2.1.1 日本から外來語の概観とまとめ
3.2.1.2 本論文の研究対象について
3.2.2 問題提出と參考意見
3.2.2.1 直訳の場合
3.2.2.1.1 理想的な中國語訳について
3.2.2.1.2 ずれがある中國語訳について
3.2.2.1.3 自分の推論と參考意見
3.2.2.2 音訳の場合
3.2.2.2.1 理想的な中國語訳について
3.2.2.2.2 ずれがある中國語訳について
3.2.2.2.3 自分の推論と參考意見
3.2.3 外來語をめぐる諸問題
3.2.3.1 中日両國は外來語に対する違う態(tài)度
3.2.3.2 中國の漢字と日本の漢字との複雑な関係
3.2.3.3 外來語の受容と消化および本民族言語への影響
3.2.4 さまざまな中國語訳の比較
終わりに
3.3予期目的
現(xiàn)在では日本といえばまず連想するのは畳、和服、桜という代表的のものだろう。それと対応する「榻榻米」「和服」「櫻花」などの単語も中國語の単語として定著され中國語の辭典に入っているのである。一方、「漫才」「三味線」「刺身」といった多くの日本文化の中に固有のものはまだ適當(dāng)な訳名はないらしい。それどころか、「漫才」を中國の「相聲」と、「三味線」を中國の「三弦」と思い込んでいる人が少なくないだろう。全然違うとは言えないけど、少なくともずれがあるし、ありのままを認識することができないに違いない。本論文はその問題點を切り口として外來語の訳名を研究し、參考になる意見を提出しようと考えている。この意味では、中日両國の相互理解と世々代々友好にもとても有意義なことだろう。
參考文獻
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[13] 『広辭苑』(第五版) 新村出 巖波書店
日語專業(yè)畢業(yè)論文范文二:日語專業(yè)畢業(yè)論文
摘 要
酒文化在任何一個國家作為風(fēng)俗都有特殊的地位。中國是自古以來就非常重視酒文化的國家。日本作為中國近鄰,也是同樣。??
關(guān)鍵字:酒;文化;差異;交流
ii
目 次
要旨…………………………………………………………………………………ⅰ 摘要…………………………………………………………………………………ⅱ はじめに ……………………………………………………………………………1
第1章 環(huán)境問題の歴史…………………………………………………………………2
第2章 もったいない……………………………………………………………4
2.1 意味 …………………………………………………………4
2.2 マイタさんのもったいない運動 …………………………………………………4
第3章 日本のリサイクル現(xiàn)狀……………………………………………………………7
3.1 日本人の意識……………………………………………………7
第4章 江戸時代のリサイクル………………………………………………………10
第5章 中國の現(xiàn)狀??????????????????????10 おわりに ……………………………………………………………………………14 參考文獻 ……………………………………………………………………………15 謝辭 …………………………………………………………………………………16
黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文
はじめに
中國では環(huán)境問題が重視され、私たちは小學(xué)生の時から環(huán)境の大切さを教えられてきた。
私個人は子供の頃から、環(huán)境を保全するため、リサイクルなどにも積極的に取り組んできた。しかし、大人になるにつれ、人々は環(huán)境保護が大切だという意識はあるが、環(huán)境を守るための行動をしている人はとても尐ないということに気付いた。
ある日、友人が無意識に使った紙を路上に捨てるのを見てゴミ箱に入れなさいと忠告したが、反対に友人が気分を害して、うるさいと言われてしまったことがあった。 1ヵ月前に日本で13年間働いていた父が國へ帰って來た。父が日本人の環(huán)境保護に対する意識についていろいろ話してくれた。その中で一番印象に殘ったことは日本人が飲み終わった牛乳パックを切り開き、きれいに洗い、日に干し、最後にその乾いた牛乳パックを集めリサイクルするという話だった。
父の話を聞いて、日本人のように世界の人々がいつも環(huán)境保護に気を配って、自身の習(xí)慣を見直せばよりよい環(huán)境になっていくのではないかと思った。
日本語には「もったいない」という言葉がある。日本人の「もったいない」精神こそが環(huán)境問題を解決するキーワードになるのではないか。そこで、日本人のもったいない精神を分析して環(huán)境問題解決の糸口にしようと思う。
黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文
第1章 環(huán)境問題の歴史
人類は古くから文明を発展させてきた過程で、自然環(huán)境を資源として利用してきた。天然資源を原材料に工業(yè)製品を作ったり、燃料を使ったりすることで原始的な狩猟採集生活に比較してはるかに高い生産力を?qū)g現(xiàn)し、利便性を高めてきたのである。しかし、自然環(huán)境を利用することは、否応なしに自然環(huán)境に負擔(dān)をかけることになる。原材料やエネルギーの使用量は文明の発展とともに増え、21世紀を迎えた現(xiàn)在の先進國のエネルギー一人あたりの使用量は、狩猟採集生活のころに比べて推定50倍以上となった。人口は急激に増えていることを考えれば、過去數(shù)十萬年で原材料やエネルギーの使用量は爆発的に増えたと考えられている。
人間が尐しでも自然に手を加えれば、自然、環(huán)境への負擔(dān)が必ず発生するが、自然は自己修復(fù)性を持っており、ある程度の負擔(dān)までは短期間で回復(fù)可能である。具體的に自己修復(fù)性とは、植物が伐採された後再び生えてもとのように成長したり、物を燃やした際に出る煙が拡散、沈殿などを経て分解されたり生物圏から隔離されたりすることであり、生物圏や物理化學(xué)によって説明される。
自然が持つ自己修復(fù)性を超えて負擔(dān)をかけたり、自己修復(fù)性が損なわれたりすると、回復(fù)が遅れ、結(jié)果的に人類をはじめとした生物に悪影響を及ばすことになる。上に挙げた例で言えば、植物が過剰に伐採されたことで雨で土が侵食され貧弱な土壌となり植物が育ちにくくなり、その結(jié)果、その植物を糧にしている人間やそこに棲む動物が被害を受けたりしている。また、大量に物を燃やすことで煙が地上にも広がり、それを人間や動物が吸い込んで健康被害を受けたりもしている。
人口が増えたり、コミュニティーマが密集してくると、しだいに悪影響が見られるようになって來た。異論もあるが、紀元前に存在した古代エジプト文明やインダス文明などは、森林の過伐採による砂漠化が文明衰退の原因とも指摘されている。そして、18-19世紀にヨーロッパを中心に産業(yè)革命、工業(yè)化が広まった頃からさまざまな悪影響が顕在化し始め、産業(yè)革命、工業(yè)化の波とともに世界中に波及していった。 確かに先進國は科學(xué)技術(shù)を発展させて人類の利便性を高めてきた。でも、その一方で環(huán)境に莫大な破壊をもたらした。先進國は自國の生産力の向上を?qū)g現(xiàn)するため発展途上國の自然環(huán)境にも悪影響を及ばした。したがって発展途上國は先進國の責(zé)任を追及し、自國の規(guī)制には消極的だ。個人レベルにおいても個人の利便性追及のために地球環(huán)境は悪化する一方だ。しかし、今が一番歴史的に重要な時ではないだろうか。國、個人のエゴイズムから脫卻し、世界の人に一人一人が環(huán)境保護に前向きにならなくてはいつか罰を受けるに違いないと私は思う。持続可能な社會を?qū)g現(xiàn)するため日本人の「もったいない」精神から學(xué)ぶことも多いと思う。
黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文
第2章 中國のお酒の文化
2.1 中國のお酒の種類 中國における酒造にはすでに四千余年の歴史がある?,F(xiàn)在酒の種類は豊富多彩であり、おおよそ焼酎、大米酒、ビール、果実酒、料理酒等に大きく分類でき、具體的な品種になると統(tǒng)計できないほど多くなる。品質(zhì)が比較的に良く一般的に売られている酒だけでも二百種近くある。その中で茅臺酒、汾酒、西鳳酒、蘆州大曲、五糧液、剣南春、竹葉青、北京中國赤葡萄酒、赤薔薇葡萄酒、紹興加酒、青島ビールなどは全て名酒である??
黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文
第3章 日本のお酒文化
3.1 日本のお酒文化の歴史
日本では、昔から干ばつ、雷雨、臺風(fēng)などをひき起こす恐ろしい神々をしずめ、先祖の霊を慰めるために、酒を造り、神々に供え、その神の嘗めた酒をみんなで嘗會(なむりあい、相嘗の神事、現(xiàn)在は「直會」なおらいとよばれている)、尐しでも神に近づこうとしました??
黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文
第4章 中日酒文化の違う點
4.1 酒の種類について
中國の酒は大きくいって白酒と老酒に分かれる。色で分類するのはいかににも即物的だが、「白」は白色ではなく無色透明の意で蒸留酒のことだ。??
4.2 飲み方と飲む禮儀について
中日の文化や思想が違うので、両國の飲み方や飲む禮儀も違う。中國の宴會には大きく言って三のタブーがある。
4.2.1 「マイ·ベースで飲んではいけない」というタブー
手酌などはご法度だ。飲む場合には必ず誰かと乾杯をしなければならない。目と目を見交わせながらのむのが中國流の宴會の基本である??
4.2.2 「絶対に酔っ払ってはならない」というタブー
中國人の宴會では、とにかくありとあらゆる口実で酒を飲まされる。しかし。どれだけ酒を飲まされでも酔った様子を表に出してはいけない??。
4.2.3 「絶対に酔っ払ってはならない」というタブー
特に政治向きの話などはもってのほかだ。同じようなことは歐米のバーチィーでも言われるとうだが、中國の場合とかなりリュアンスが違う??
おわりに
お酒は米と水と麹の蕓術(shù)の結(jié)晶であり、世界中お酒の好きな人はどの國にでもいっぱいいると思う??
參考文獻
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謝 辭
本論文をまとめるにあたりまして、指導(dǎo)教官の×××先生にいろいろご指導(dǎo)とご支持をいただき、また、日本語學(xué)部のほかの先生よりもいろいろご助言をいただくことに心よりお禮申し上げます??
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